ANAマイルと備忘録

ANAマイルを中心にポイント案件等自分の覚えとして更新します。

AMEXカードの交換

f:id:ka2k107031:20170709231534j:plain

ほぼほぼメインカードとして使っているアメックスカードですが、この1年でわりとよく使っているうちに段々とはげてきたのでアメックスへ交換のお願いをしてみました。

交換手続き自体は問題なく済んだのですが、色々と注意しておいたほうがいいなとおもった点がありましたので、簡単にまとめておきます。僕自身もよく忘れるので、記憶にとどめるためにも簡単に書いておきたいと思います。

 だいぶ前から上のところが度重なるカード使用で薄くはなっていたのですが、いい加減使うに耐えない姿になってきたので、今回は交換をしました。

交換自体は裏の電話番号に電話してオペレーターの方に事情を話せばすぐに手続きしてもらいますし、新しいカードも2日ほどでポストに投函されました。

 

オペレーターの方から案内があったのは以下の3点です。

1.カード番号の末尾が変更になる。

2.私の使ってるのはICチップが付いていないが現行はICチップがついているのでそちらに変更になる。(カード券面が若干変更になる)

3.発送方法はヤマトのセキュリティパッケージ(本人受取限定)か速達でポストへの投函。

 

3.については、日中は仕事で家をあけているので速達でお願いをしました。

2~3日後にはポストに投函されていました。

 

新しいカード到着後は公共料金の支払や、amazonnetflix、その他ウェブサービスのカード登録を変更して古いカードを廃却すれば必要な処置は完了です。

 

一点私が失念していたのは、古いカードのセキュリティーコードです。

 

私はAppleユーザーなのですが、AppleIDのパスワードを忘れて復旧するときにクレジットカード情報の入力を求められます。当然セキュリティコードも必要です。

 

今回はたまたま、以前のカードが裁断前でしたので事なきを得ましたが、裁断して廃却した後でしたら非常にめんどくさかったと思います。

 

念のためアメックスのオペレーターにも確認をしましたが、セキュリティーコードはアメックスでも管理していないようです。これかな?という番号を伝えれば正誤は教えてくれるようです。

 

古いカード情報が必要になることなんて基本的にはないと思いますが、念のため控えておくことをおすすめします。

 

応援お願いします。頑張って書きます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ