ANAマイルと備忘録

ANAマイルを中心にポイント案件等自分の覚えとして更新します。

マイルの価値

f:id:ka2k107031:20170528201936j:plain

ANAマイルの価値はいくらでしょうか。という問には意味がありません。皆さんご存知の通りANAマイルの価値は使い方によって1円であったり3円であったりするからです。特に今まできにしてませんでしたが、以前交換したマイルが果たしていくらの価値であったのか少し考えたいと思います。当然、次回自分が交換をするときの目安にしたいと思っています。

 最近2回ANAマイルを航空券へ交換したので、それぞれの目安の価値を確認していきたいと思います。

今年は友人とさっぽろ雪まつりへ行ってきました。ちょうど有効期限切れそうなマイルがあったので初めて、いっしょにマイル割というのを使用しました。家族以外の航空券を取る際に、自分は一万マイル、もうひとりは21000~36000円で往復できるというシステムです。

通常であれば旅割21や旅割28を利用して大人1名往復4万円程度でしょうか。仮に40000円とします。今回一緒にマイル割を利用して私は1万マイル友人は26000円(名古屋ー札幌)で往復することが可能でした。

つまり、通常であれば大人2名往復で80000円かかるところが、26000円+10000マイルで済んだことから10000マイル≒54000円(80000-26000)の価値があったと考えられます。1マイル≒5.4円ですね。

もちろん名古屋ー札幌は前もって計画を立てていけばもっと安い値段で往復できますが・・・。今回は急な旅行だったのでマイルの価値が高くなってます。前もって予定を立ていた場合はおそらくマイルを使用しなかったと思います。仮に2名往復で60000円だった場合は、10000マイル≒34000円(80000-26000)となり、1マイル≒3.4円となります。

 

また、先月にバンコク行きのビジネス航空券を2人分特典予約しました。関西国際空港バンコクです。関西国際空港発着にした理由はまた別記事で書きたいと思いますが、日本ーバンコクへのビジネス特典航空券は大人1名で60000マイルです。今回2名分ですので120000マイルが精算されましたが、同一日程で同一便を指定すると・・・。

f:id:ka2k107031:20170528205040j:plain

なんと543740円もかかります。そのため、543740=120000マイルとなり、1マイル=4.531円です。いろいろなブログを拝見させていただいていると1マイル=20円くらいまで価値があがるようですが、1マイルの価値を最大化するのが良いのか、自分が行きたいところに行くのが良いのか悩みますね。

但し、今回120000マイルをバンコク向けの特典航空券へ交換したことに対して特に損をしたともおもってないので1マイル=5円程度で交換できれば感覚的にはいいんじゃないのかなと思います。

 

今回交換した120000マイルは特別なことをして?貯めたマイルではありません。アメックスを何年か使っていたらポイントがある程度たまっていたのでANAマイルに交換しただけのことです。これからは考えてマイルを貯めていきたいと思います。

 

どうでもいいですが、写真は札幌から小樽へ行くときの車窓から撮った一枚です。

 

さらにどうでもいいですが、私はサッポロビールが凄く好きで、今も飲みながら記事を適当に勢いで書いています。サッポロの缶には英文で以下のように書いてあります。僕はこの文章が凄く好きです。

This perfect balance between malt & hops gives you a great drinking experience from the very first sip to the last. 

直訳するとモルトとホップの完璧なバランスは最初の一口から最後の一口まで最高の経験をあなたに与えます。とでもなるのでしょうか・・・。要するに最初から最後までおいしいぜ!ってことだと思ってます。