ANAマイルと備忘録

ANAマイルを中心にポイント案件等自分の覚えとして更新します。

ブログで使う画像について

f:id:ka2k107031:20170520192649j:plain

ブログで使う画像ってみなさんどうしてるんでしょうか。

私はブログ更新は基本的にはパソコンでしか行いません。しかし、当然パソコンには使えそうな画像なんて全くといっていいほど入っていません。

最近はやたらとIoT(Internet of Things)と言われるように、なんでもかんでもつながる時代です。スマートフォンで撮影した写真がその場ですぐにパソコンへアップロードなんてこともやってる方は多いのかもしれません。

ただ、私は何でもかんでもつなげたりクラウドにあげたりするのにはどうしても抵抗があるんです。何かの手違いで流出したって良いような写真ばかりなんですがどうにも気が進みません。どうするのがよいでしょうか。

 

 

そこで私はDropBoxを使うことにしています。

スマートフォンで撮影した写真をDropBoxにアップして、パソコンで編集して使うようにしています。

 DropBox?なにそれ?ってかたははてなキーワードでリンクされてるのでリンク先参照してください。学生の時からクラウドサービスはDropBoxをずっと使っています。

下記リンクから登録していただけると私の使える容量が少し増えるのでありがたいです。

Dropbox - You're invited to join Dropbox!

Dropbox is a free service that lets you bring your photos, docs, and videos anywhere and share them easily. Never email yourself a file again!

 

これで、とりあえず画像をスマートフォンからパソコンへ共有できるようになったわけですが、最近のスマートフォンのカメラは画質が大変良いため容量も大きいです。

容量が大きくて良いことなんかそんなにありません。

また、はてなフォトライフでは毎月のアップロード容量が決まっています。

はてなフォトライフについて

「写真を投稿」機能では、はてなが提供するウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」に画像をアップロードします。

はてなフォトライフでは、無料でも毎月300MBまでの画像をアップロードでき、有料プラン「はてなブログPro」に加入すると、毎月3GBまで保存できます(どちらも総容量は無制限です)。「今月のファイル利用量」が、「写真を投稿」タブにパーセントで表示されます。

記事を書くときに画面サイズに応じて縮小されるためにリサイズされるのかと思いきやリサイズはされてないようです。

見たままモードで画像の表示サイズを変更する

 

※画像の表示サイズは変更できますが、画像自体がリサイズされるわけではありません。

そこで画像をリサイズする必要がでてきます。リサイズソフトを選ぶ基準は以下の通り。

  • 無料であること
  • 動作が軽快であること
  • 操作が簡単であること
  • ファイルサイズが指定できること
  • ピクセルが指定できること

これらを網羅するソフトがありました。その名も縮小専用。です。

使い方は非常に簡単で条件を指定した後に対象画像をドラッグ・アンド・ドロップするだけです。デフォルト設定ですと同一フォルダ内に"Resize"というフォルダが生成されその中に保存されます。

f:id:ka2k107031:20170520201545p:plain

他におすすめあれば是非教えてください。

            

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ